メニュー

調律♪

2020年2月2日 - ピアノ教室の日常

先日、熊本から持ってきたディアパソンの調律をしてもらいました。
実はもう一台ピアノがありこの先代のピアノを手放すには勇気がいりました。
私が高校のときからのパートナーだったので愛着がありありでしたが…
現時点では2台GPを置くのも厳しいのでやむ得なく手放しました。
そして今回調律してもらったディアパソンは私が音大卒業とともに購入したピアノです。
このピアノはタッチがすごく重かったり先代ピアノとは違って可愛らしい音だったりと、対照的なピアノです!
私が講師として入社した楽器店がディアパソンを取り扱っていて、 九州で唯一試弾できるということもあり、社長一押しのピアノでした。
それにこのディアパソンは防音マスク仕様のGPなんですが、ピアノの下にレバーがついており開閉式できる優れものです!
しかも、機械ではないので音もそのままでストレスフリーです♪
ピアノをお持ちの方にはあるあるで、ご近所への配慮だったりと苦労されてる方も多いのではないでしょうか?
私も熊本ではこのピアノのおかげで大変助かりました。
現在は音も気にせず弾ける環境なので蓋を取ってもらいましたが、心なしか生き生きとした音になりました(笑)
今回は「初めまして(^^ゞ」の調律師さんでしたが念入りに見てもらえて安心です♪

レバー
開閉
蓋あり
蓋なし